成長を楽しむ習慣は毎日を楽しむ習慣に

分岐

 

 

わからないとか出来ないと思った事をどう処理するのか。

これはそれぞれの未来を大きく変える選択ですよね。

 

もちろん諦めて次ぎに進む選択も必要。

 

でも、

それだけではせっかくの成長の機会を失ってしまう。

 

多分こうやって文章としてみると、

そりゃそうだよね~って思えますよね。

 

僕もその気持ちは凄くわかるので、

特に注意して取り組むようにしているんだけど、

一応一つの基準を持って挑戦するようにしてます。

 

それは、

どこを見ても誰も自分の求めている状態が出来ていなければ早めに諦める。

 

僕って研究者じゃないし、

そこまで一つの事に対して調べ尽くすようなエネルギーはないから^^;

 

でも、

誰か既に出来ている人がいるのならば、

それは必ず出来るという事だから答えを求めて挑戦するようにしてるの。

 

もちろんイチローがレーザービームが出来てるから、

僕にも出来るはずってそんなことじゃないですよ・・・・。

 

そんな大げさな事じゃなく、

今既に誰かが出来てるのなら僕にも出来るんじゃないかな。

数ヵ月で出来るようになった人がいるなら僕にも出来るんじゃないかな。

他に出来た人がいるのに僕に出来ないってのは悔しいな。

 

言葉にすると、

こんなにも子供みたいな考え方なんだけど、

結局はこの繰り返しだったりするんですよね。

 

自分が求めている状態が普通になっている人を見て、

羨ましいな~って眺めているのって楽しくないでしょ?

 

それだったら、

いいな~あんな事が出来るんだ~

じゃあ僕も挑戦してみよ♪

 

この方が楽しいですよね。

 

そして、

毎日のように訪れている、

この小さな小さなステップを常にクリアする癖をつけていると、

大きな目標の達成とかそんな大変そうな事をいつも意識してなくても、

その方向に向いている事だけ確認してれば、

必ず目標に近づいていける。

 

成長しなきゃとか、

目標を達成しなきゃとか、

そんな漠然とした大きな事ってすぐ忘れちゃうでしょ。

 

だから、

自分がどの方向に進んでいるのかだけを確認してればいいんです。

 

そして、

自分には出来ない出来そうなことをクリアする事を毎日楽しむ。

 

そうして成長を楽しむ習慣を作る事が出来るようになると、

自然と毎日を楽しく過ごす習慣に繋がっていくんですよね。

 

さああなたは、

諦める選択をする?

楽しく成長する選択をする?

 

もちろんどちらを選ぶのかはあなた次第ですよね。

 

 

この記事が役に立ったと思ったら、ランキングに協力してもらえるとうれしいです。
投稿は1クリックで完了です。 ⇒ Ranking

 

 

 

 

 

スポンサーリンク